2016年05月02日

厚木基地 日米親善春まつり2016に行ってきた その2

P-1 タキシング.jpg
前回の続きです。
スーパーホーネットの離陸後、また動きが無くなったので、
降りてくるまでに昼食を済ませて、地上展示を見て回りました。

まずは、C-2A艦上輸送機(グレイハウンド)
C-2A 艦上輸送機 グレイハウンド.JPG
これ、機種部分がかわいくて大好きです。
子供のおもちゃみたいに妙なデフォルメ感がイイです。

隣は、E-2C 空中早期警戒機 ホークアイ
E-2C.jpg
主翼が折り畳まれた状態での展示でした。
しかし、コクピットは意外に狭そうですね。
E-2C 主翼折り畳み.jpg
主翼の折りたたみは、動作用の油圧シリンダーと
主翼の固定ピンの構造がよく分かります。
しかし、主翼の固定ピンってたった4カ所‥‥
凄い力が掛かるんでしょうねえ。
観察していると、普段仕事上良くお世話になる、これが思い浮かびました。
ラフター ラフテレーンクレーン ピタゴラス
建設現場で最近良く見かける、ラフテレーン式ラフタークレーン車。
通称、私の仕事の間では”ピタゴラス”と呼んでいます。
ブームの途中で折れることが出来るクレーン車です。
正に、ブームの格納方法は良く似ています。
ちょっと脱線しましたが‥‥

後は、F/A18 スーパーホーネットがいろんなカラーが並んでいました。
ホーネット 地上展示.jpg
ホーネットに限らず、各機体は縁の下だろうと潜り込めますので。
前々からやってみたかった、
FA-18前脚.jpg
脚の収納スペースに頭を突っ込むことをやってみました(笑)
他の機種にも頭突っ込んで観察しましたが、
流石に年中運用しているだけあって、あちこちグリスだらけだったり、
汚れが凄かったり(笑)ウエザリングの参考にとてもなりました。
しかし、米軍機はどちらかというと良い意味で”大雑把感”を凄く感じました。
自衛隊のP-1やP-3Cは逆にもの凄く磨き上げられていて、
主脚の可動部すら、油シミが無いのには驚きました。
そりゃ、F-4やらYS-11FC何ぞが未だに飛ぶ訳です。

さて、写真を撮っている方達が慌ただしくなってきました。
恐らく、1時間程前に離陸して行った連中が帰ってくるのでしょう。
今度は上手い具合にさっきより良さそうな場所を確保。

まずはMH-60ヘリが帰ってきました。
MH60 機動飛行1.jpg
3機それぞれ帰投しましたが、中央の芝生?部分で遭難者の救助や、
物資のつり上げデモなどを行い、
軽く機動飛行をして、格納庫方面へ着陸。
MH60機動飛行2.jpg

その後、帰投ラッシュが続き、
E-2Cホークアイも帰ってきました。
上空を低高度で通過後、右に急旋回。
ホークアイ 機動飛行2.jpg
いい天気にも関わらず、見事に翼端にベイパーが出てくれました!
しかし、背中にあんなデッカい茶碗蒸しの蓋みたいなのを乗せて、よくも飛べるもんですねえ。
 ホークアイ着陸.jpg

基地をぐるっと旋回して着陸
タキシングして、目の前を通過。
ホークアイタキシング.JPG
しかし、米軍のE-2Cの8枚ブレードプロペラ、独特の音がします。

F/A18スーパーホーネットも次々帰投してきましたが、
ホーネット着陸.jpg
着陸〜と思いきや、
ホーネット タッチアンドゴー.jpg
アフターバーナー点火して、タッチ&ゴーを披露してくれました。
ホーネット 再離陸.jpg
いやー、1機ならず2、3機やってくれました。
あれ?これって事実上の展示飛行じゃ‥‥
いやいや、海自の方も仰っておられましたが、訓練の一環です!

既に着陸した機体がタキシングしてきます。
ホーネット タキシング2.jpg
めちゃくちゃ笑ってます(笑)

いよいよ、今日最後?の海上自衛隊のP-1が帰ってきました。
P-1 帰投.jpg
いやあ、生でP-1の着陸見るのは始めてですが、かっこいいなあ。
しかも、エンジンはもの凄く静かだし。
着陸〜と思いきや、
P-1 ローパス.jpg
まさかのローパス!!
流石に私の回りの方達もどよめきが‥‥
自衛隊もやってくれます(笑)
P-1 再離陸.jpg
エンジン出力を上げて、軽々舞い上がっていきます。
また基地をぐるっと回って、着陸しました。
P-1 着陸.jpg
もう既に逆噴射していますね。
エンジンナセルがカパっと開いています。

もう今日は降りてこないだろうと思っていましたが、
最後に1機来てくれました。
P-3C 着陸.jpg
P-3Cが降りてきました。
もう既に帰り始めている方でごった返していましたので、
少し待っていて良かったです。

長々書いてしまいましたが、天気も非常によく(午後は風がかなり強かった)
とても気持ちのいい休日でした。
また来年も行くことにしましょう。

おまけ
見た目のルックスで一気にファンになってしまいました。
自衛隊神奈川地方協力本部所属のユルキャラ
はまにゃん.jpg
はまにゃん!
グッズが欲しかったんですが、売っていませんでした(涙)
あ、そう言えば今年はミニPのイベントも無かったなあ。

今回はこの辺で



posted by 東名川崎製作所 at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。